3日前、スペースシャトル・エンデバーが最後の宇宙飛行を終えてケネディ宇宙センターに帰還しました。
スペースシャトルとしては、来月のスペースシャトル・アトランティスの打ち上げを最後に、すべてのミッションが終了する予定です。
ところで、今回のスペースシャトル・エンデバーには地球上最強の生物が搭載されていたのをご存知でしょうか。
そう、「クマムシ」です。
クマムシは2007年、ヨーロッパ宇宙機関(ESA)によって宇宙に運ばれました。そして、10日もの間、クマムシは宇宙空間で極限的な真空や紫外線にさらされたあとに地球に帰還しました。
そして、研究者たちは、宇宙空間にさらされたクマムシの一部が生存していることを確認したのです。こうして、クマムシは、宇宙空間にさらされて生き延びたことが確認された、最初の動物となりました。
クマムシは宇宙空間でも耐えられる。本当に凄いことです。
しかし、この実験結果が意味する別の凄さがあります。
それは、「動物型の地球外生命体がいる可能性が高まった」ということです。
それまで、大半の宇宙生物学者は「地球外生命体は細菌のようなシンプルな生命体」をメインに想定して研究を行ってきました。というのも、細菌の中には極限的な環境に強い種類が多くいるからです。
ところが、動物であるクマムシが宇宙空間で生きられることが分かったことで、次のようなことが考えられるようになりました。
それは、宇宙空間には動物型、つまり、眼や神経といった複雑な器官をもつような我々人間にも共通する生命体がいるかもしれない、という期待が一気に高まったのです。
今回、スペースシャトル・エンデバーによるクマムシミッションは、「なぜクマムシは宇宙空間に耐えられるのか?」という謎を解明する目的で行われています。地球に帰還後のクマムシのDNAに傷がついていないか、細胞の形がどうなっているのか、などが調べられる予定です。
クマムシに隠された秘密を明らかにしていく、ということは、間接的に宇宙人の秘密を垣間見ている、ということが言えるかもしれません。
私は素人ですみません・・・。
「クマムシ」!!!
この鳩サブレさんの様なムシさんが
「クマムシ」!!!
宇宙空間で生きていられるなんて凄いです!
それに!
ビックリしたのが先日、夢に1枚目のお写真の
スペースシャトルが道を歩いていて、低空飛行でこの
スペースシャトルが飛んでいたんです!!!
夢が蘇りました!
まさにお写真と一緒の「スペースシャトル」です!
ちゃんとじっくり見れて嬉しいです♪
コメントありがとうございます。
クマムシの実際の形はこのチョコレートとちょっと違いますが、本物もかわいいです。
スペースシャトルの夢、なかなかかっこいい夢ですね。
またちょくちょく遊びにきてください。