rirelog

LA GANG Tour

permalink

1

「やりすぎ都市伝説」の取材で、ワハハ本舗の潜入ドキュメント芸人、コラアゲンはいごうまんとLAに行ってきました。目的は”LAギャングの実態を潜入調査せよ!”というもの。




ということで、LAでホーミーファッションに身を包んだ、チカーノギャング達に沢山あってきました。行く前は正直ある程度の覚悟はしていったんですが、あってみると気さくでいい人たちばかり。で、過去の経歴や犯罪がらみの話もきいたんですが、それはちょっとここでは書けないヤバいものも沢山ありました。脳内BGMは完全にN.W.Aです。

我々がまず向かったのが、LAギャングツアーという元ギャングメンバーのロマスさんという方が主宰するツアー。サウスセントラル地区と言う、地元の人も絶対に足を踏み入れない激ヤバ地区に観光バスで乗り入れ、抗争があった地帯をめぐるというもの。ツアーの途中、元ギャングがいきなりのりこんできて、バスガイドよろしく抗争の歴史を解説してくれます(汗)。バスはどんどん危険な地域に入っていき、ある区画から明らかに空気が違くなってきて、同乗している元ギャング達に、『ここからはカメラを撮らないでくれ』と告げられ、否応もなく緊張感が高まります。

主宰ロマス氏


途中、ワッツという昔黒人暴動があった場所で一同下車し、そこにあるワッツタワーというクレイジーな老人が自分一人で作った奇怪なタワーを観たりします。

ワッツタワー



最後は総勢7人にまでいつの間にか増えていた元ギャングたちとグラフィティの前で記念写真。これで全コース終了。帰りにどう考えてもバスに同乗しているギャングが一人少ないと思って、乗り遅れたと思いきや、バスの運転手さんが元ギャングだということが発覚。『俺は40年入っていたんだ!』とありがたいお言葉をいただきました。残念ながら記念写真はロケ中で撮影で来なかったので、メンバーのワンショットを。

これで25歳!




次の日行ったのは、チャイナタウン近くにある、元ギャングの更生施設及び社会復帰支援所。ここでは社会復帰のための18カ月に及ぶプログラムを行っています。また、タトゥーの除去施設も2部屋あったり、職業斡旋コーナーもあったりと、社会復帰のための支援が充実していました。ここには”HOMEGIRL”というカフェが隣接していて、ここで働いている人たちはみんな更生プログラムを受けた元ギャングだった人たちです。ここでお昼を食べたんですが、パンもタコスも凄く美味しかったです。評判なのかフツーに行列が出来てました。

ホームガールカフェ






取材を終え、ギャングツアーの主宰者のロマス氏にインタビューをしたんですが、ロマスさん、当時のギャング団の抗争で、AK45というライフルで撃たれまくって300針縫ったりと、生きているのが奇跡だったと言っていました。仲間が沢山亡くなり、本当に悲しいをしたし、人にも迷惑をかけたことを今では後悔しているといいます。このツアーは自分みたいな思いを若い子たちにさせないために、売り上げを若い子たちの更生のために役立てているそうです。凄くできた人でした。

ロマス&コラアゲン



入口は興味本位で入りましたが、最後は人間には本当に色んな人生があるなあと考えさせられる今回のツアーでした。

この模様は8月31日夜9時からテレビ東京で放送「やりすぎ都市伝説」でお届けします!観てね。

LAに行く人はツアーに参加してみるのも手です。

LAGANG TOUR


  1. めちゃくちゃおもしろかったです!

    怖いものみたさで、くいいるようにみました!
    今度は是非、ASIAN BOYZ GANGや MS13の取材を期待しております!

    返信

コメント


*

コメントはrirelog編集部により完全管理されています。 編集部判断のもと誹謗中傷やトラブルを招く可能性が少しでもある発言もしくは禁止ワード を含む発言は掲載されない場合がございますので、あらかじめご了承ください。また一度に連続してコメントをするとスパム(イタズラ)とみなされる場合がございますのでご注意ください。
なお、それらについての質問やクレームは一切受け付けておりません。

以上のことをご理解いただいた方のみコメントしてください。