rirelog

今のところ今年最高!「ミッドナイト・イン・パリ」

permalink

+



 ウディ・アレンの最新作の試写に行ってきました。

最高!久々に最後、終わらないでー!終わらないでー!と心の中で絶叫し続けました。

ハリウッドで売れっ子の脚本家ギルは、婚約者イネスと彼女の両親とともにパリに遊びに来ていた。あこがれ続けたパリに魅了され、小説を書くためにパリへの引越しを決意するギル。しかし、文化的なことに興味がない婚約者のイネスは無関心…。ディナーの後にパリの街を散歩している間に、主人公は大好きな1920年代のパリに迷い込んでしまう。夜な夜な繰り広げられるサロンでの芸術家たちの討論会やパーティに遭遇。自分があこがれ続けた芸術家たちと直にしゃべったり、自分の小説の原稿を見てもらったり、まさに夢のような日々を過ごす…。

冒頭、パリの美しい街並みのショットが延々3分くらい続くんですが、20年前にパリに住んでいた頃に脳内トリップして鳥肌もんでした。

実際に出てくる芸術家も、音楽家のコール・ポーター、作家のヘンミングウェイ、F・スコット・フィッツジェラルド、画家のダリ、ピカソ、ロートレック、ドガ、マチス、映画監督のルイス・ブニュエル…など本当に多彩な面々。彼らが20年代のパリで実際に動き、語り、踊る。もうそれだけでたまらないし、観ている自分が本当にパリに住んで、彼らと同じ時間を過ごしているような高揚感が凄いんです。もう、映画のストーリー運びも、音楽も何もかにもオシャレすぎる、素敵すぎる!

ウディ・アレンのみがなせるスーパーキャスティングによる、出演女優たちもひときわ美しい。

妻役のレイチェル・マクアダムス



おなじみマリオン・コーティヤールを始め、


サルコジ大統領の妻、肉食カーラ・ブルーニ



プラダでおなじみロリータ、レア・セドゥー



など女優を見ているだけでも完成された芸術品を見ているようで完全に夢見心地。ちなみに老境のエロ目線、おなじみお尻越しのカット、素足越しのカットももちろん満載で、全く飽きさせません!

出てはこないけど、藤田嗣治もきっとどこかにいたんだろうな。

絶対に観てください。ヤバすぎです。是非デートで。僕ももう2回見たい。

「ミッドナイト・イン・パリ」 5/26全国ロードショー


コメント


*

コメントはrirelog編集部により完全管理されています。 編集部判断のもと誹謗中傷やトラブルを招く可能性が少しでもある発言もしくは禁止ワード を含む発言は掲載されない場合がございますので、あらかじめご了承ください。また一度に連続してコメントをするとスパム(イタズラ)とみなされる場合がございますのでご注意ください。
なお、それらについての質問やクレームは一切受け付けておりません。

以上のことをご理解いただいた方のみコメントしてください。